げんてんかいき

趣味は「聖書通読」ですが、何か?

自然な砕けた話し方は難しい

f:id:tkoki777:20190909233920j:plain

話し方がすごい丁寧っすね!

クスクスと笑うあんちゃん。

え?そうですかね?

不思議そうな顔をする中年男。

ここは理容室。

クスクス、いや、ニヤニヤするあんちゃんは理容師さん。

年齢は二十歳そこそこだろうか。

そして、バーバーチェアで小首をかしげるオジさんは、不肖わたくし、四十半ばである。

四十は不惑ではないという事実

それにしても、自分の息子のような年の子にいきなりそんなことを言われるとは…

別にイラッとはしなかったが、あまりにも唐突、あまりにも直球ど真ん中。

今時の若者ってこんな感じ?いや、この子がちょっと変わってる???

それよりも私の話し方はそんなに丁寧?

つい吹き出してしまうぐらい?

戸惑いに戸惑う不惑の四十半ば。

今までこんな露骨な反応をされたことはなかったが、思い起こせば似たようなことを言われたことは何度かある。

全然、ピンと来なくて???という感じだったが、あの人たちも心の中でクスクスっとなってたのだろうか?

確かに私は人とタメ口で話すのは得意ではない。

その自覚は大いにある。

最近はタメ口で話す機会もあまりない。

友人と連絡を取ることもほぼない。

兄弟や子供たちも離れて暮らしてる。

タメ口で話せる相手は妻ぐらい。

それもたぶん丁寧なほうのタメ口なのだと思う。

中学生の頃だったと記憶しているが、私が両親や兄弟と話してるのを横で聞いていた友人が、お前ら本当に親子?兄弟?と本気で聞いてきたことがある。

なんで?と聞いたら、話し方が丁寧過ぎるというのだ。

別に敬語を使って話していたわけではないのに。

私からすると家に行く度に、うるせーババァ!話しかけんな!と母親に言ってるその友人のほうがフツーでは無いように思えたが…

コミュニケーションを円滑にするためのタメ口ってあるの???

それはそれとして、私がなかなか人と打ち解けられない一つの要因はきっと丁寧すぎる(と感じさせてしまう)話し方のせいなのだろう。

ほぼ初対面の人でも、すぐにタメ口っぽっく、しかも嫌味なくコミュニケーションを取れる人をたまに見かけるが、本当にすごいなと尊敬する。

以前はそんな人を見ると羨ましかったし、訓練すればなれるのかな?などと思ったりしたが、さすがに今はそんなことは思わない。

人には得意不得意がある。

良くも悪くも諦めている。

ただ、もし私の話し方が、相手に違和感を与えるなら、また慇懃無礼に聞こえるなら、そこは改めねばならない。

特に今住んでるところは田舎だからか、ある程度親しくなったら男女、年齢、地位に関わらず、タメ口で話すことによって親密感を表現するような風潮がある(ように思われる)。

移り住んですぐの頃、まだ入社して間もない若い女性社員が課長にタメ口で話してるのを見てなんて常識のない…と思ってたが、しばらくすると、それがこちらのフツーであることが分かって驚いた。

あれから、十数年…

未だにそのようなこちらの文化には慣れない。

しかし、出来るだけ砕けた話し方が出来るようになったほうがイロイロと円滑に進みそうな気もする。

とりあえず、明日から職場での朝の挨拶は「おっはー」にしてみようか…