げんてんかいき

趣味は「聖書通読」ですが、何か?

久々、念願の「さらぎ食堂」

f:id:tkoki777:20190724131447j:image

本日の昼飯は、昨年11月以来、約8ヶ月ぶりの「さらぎ食堂」にて。

実は4ヶ月前にも訪れてるのだが、その時はあいにく臨時休業だった。

しかも、貼り紙によると健康上の理由での臨時休業。

心配していたが、本日は普通に営業していて一安心。

ただ気になったのが、前回は店主とそのお父さんらしき人のふたりで切り盛りされてたのに、今回はそのお父さんらしき方がおられなかったこと。

代わりにお母さんらしき方と店主のおふたり。

もしかして、お父さんがご病気されたのか?といらぬ心配をしたりして。

ま、実際のところは、その関係が親子かどうかも分からない(笑)

単なる取り越し苦労だろう。

それはともかく、前回初めて「さらぎ食堂」を訪れた時は「とんかつ定食」をいただいたが、今回はカツ丼(780円)。

f:id:tkoki777:20190724194959j:image

写真じゃ分からないが、なかなかのボリューム。

ご飯は普通のご飯茶碗の3杯分ぐらい入ってたのではないだろうか?

中年男子にはなかなかの量である。

これに、温そばとにがうりの酢漬け、カボチャの煮付けがついて来る。

けれども、美味しかったのでペロリと平らげてしまった(笑)

一緒に行った妻は日替わりランチ(700円)「とり照り焼き定食」?だったかな?

ちょっとメニューの名前に自信がないが、照り焼きの皮の部分がパリってしてて美味しいと、特に皮好きな妻は感動していた。

近くに「さらぎ食堂」があれば週一で通うのにという惚れ込みよう。

残念ながら、自宅からは遠いので実際は3ヶ月に1回程度しか行けないが、次回また行くのが楽しみである。

今度は「天丼」にするかな。

妻は「とろろうどん」にすると行ってた。

夫婦ふたり共が気にいる食べ物屋はあまりないので大切にしていきたい(笑)