げんてんかいき

趣味は「聖書通読」ですが、何か?

チプカシ(MQ-24)のバンドが切れてしまった・・・後の怪奇現象(・。・;

去年の6月に購入したチプカシ(MQ-24-7B2LLJF)のバンドが切れてしまった。

数日前からバンドに小さな亀裂が入っているのには気づいていたが、それが子穴の部分にまでつながってしまったのだ。

f:id:tkoki777:20190830203939j:plain

つく棒を1つ外側にズラしたらまだ使えなくはない。

しかし、それではあまりにも貧乏性。笑

ソロソロ買い替えないとだ。

それにしても樹脂バンドは耐久性が低い。

本体のほうは10年ぐらい持つだろうにバンドが1年ぐらいしか持たない。

それが至極残念。

前回も全く同じチプカシ(MQ-24-7B2LLJF)を買ったのだけれども1年ぐらいでバンドの遊環の部分が切れてしまった。

f:id:tkoki777:20190830205749j:plain

バンドだけ替えることもできるけど値段的には微妙。

本体価格が安いからね。

結局、新たに買うことになるのだけれども買い換えるたびにモヤッとしてしまう。

しかし、革のバンドも金属のバンドもナイロンのバンドもあまり好きじゃない。

結局、樹脂製バンドの腕時計を買うことになる。

まあ1000円の腕時計でガタガタ言うなって感じだな。

きっと、また同じ腕時計を買うことになるだろう。

なんと言ってもチプカシ(MQ-24-7B2LLJF)は私にとって理想的な時計だ。

そもそもが、私は腕時計はつけたくない派。

ただ、つけとかないと何かと不便である。

そんな私にとって、軽くて薄くて時計をつけていることを忘れてしまうのはMQ24シリーズぐらいだ。

一応、メーカー製なので信頼性もあるし、安心感もある。

安いので壊れてしまってもそれほど心理的なショックを受けることはない。

なので、私は基本的にチプカシはず~っと腕につけたまま。

風呂にもサウナにもつけたままで入るし、それで壊れたことはない。

こんなに素晴らしい腕時計がほかにあるだろうか?

あえて言うならばイロイロとカラーバリエーションが欲しいかな。

バンドや文字盤の色に青とか赤とか黄色とかあれば楽しい。

その時の気分によって付け替えたりして。

実際に作ったら、需要も結構あると思うんだけどね。

届けこの思い>CASIOさん

 

~追記(2019.8.31)~

 

上記記事を書いた翌日、すなわち今日。

朝、犬の散歩を終えはっと気づくと、つけていたはずの腕時計が消えていた。

バンドが完全に切れたか・・・

そう思って散歩道を引き返すと10メートルぐらい戻ったところに腕時計が落ちていた。

やっぱりな・・・と思って拾い上げるも、奇妙なことが。

切れたバンドの端切れがないのだ。

近くに落ちてるはず、と思って探してみるも全然見当たらない。

変だなと思いつつ、仕事に行かねばと荷物を車の後部座席に載せようとした時、驚きの光景が・・・

なんと、そのバンドの切れ端が後部座席の真ん中あたりにポロンと転がっていたのだ。

え?腕時計は散歩中に落としたはずなのに。

本体のほうは道路に転がっていたのに、なんで切れたバンドの切れ端だけが後部座先に?

今日は今はじめて車に入ったのに・・・

考えても考えても、未だその理由が全く分からない。

怪奇現象だ(・。・;

とりあえず、チプカシ(MQ-24-7B2LLJF)は腕から落ちた時も全然分からないぐらい薄くて軽いことだけは分かったのでよしとしよう。笑

f:id:tkoki777:20190901212851j:image